2018年03月16日

冬眠もそろそろ

冬眠もそろそろ

こんにちは。
画像はフィルムがピッカーを使ってもどうしても取り出せず、分解して救出した跡です。
暖かくなればもっと写真を撮れる...なんて言っていましたが、
最近は花粉がおさまれば写真を撮れる...と微妙に口癖が変わってきております。

引きこもりのような生活をしていると、メカ弄りばかりが捗ります。
先日、ずっと気になっていたSMCタクマーの50/1.4はベッサフレックスで使用した場合、
無限遠ではミラーがレンズ後端に接触して撮影できない問題を解決しました。
レンズ後端、厳密には最後部のレンズを支える金属パーツをミラーに当たらない程度に
削ってしまうという単純な作業だったのですが、削りすぎてはレンズ保持に支障がでますし、
少し削っては組み立ててそろりとテストを繰り返していました。地味な作業でした。
タクマーが使えないなら標準のF1.4はもうプラナー買うしかないなぁと思ってましたが、
見事無事に使用可能となった結果、私はツァイス!を探す口実を失ったわけであります。

今までの1.8から1.4は正直、そんな変化はないんですけど相変わらずファインダーが美しいです。
調べてみるとタクマーの50/1.4は現行のAFレンズまで光学系が変わらないのだとか。
余程タクマーの設計が良かったのか、標準単焦点に進化が求められなかったのか...

そろそろ田辺近辺も桜ですね。
世のカメラマンたちもそろそろ野に出てくる季節ですね!


同じカテゴリー(ふなやまさん)の記事画像
所詮は遊びだよ!
撮影の合間に
写真整理
観覧車より
おめでとうございます。
暗室の秋
同じカテゴリー(ふなやまさん)の記事
 所詮は遊びだよ! (2018-07-05 05:45)
 撮影の合間に (2018-06-18 23:19)
 写真整理 (2018-03-19 00:04)
 観覧車より (2018-01-18 16:08)
 おめでとうございます。 (2018-01-09 00:57)
 暗室の秋 (2017-11-16 16:14)

Posted by torimono at 01:55│Comments(0)ふなやまさん
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。