2017年09月09日

迷走



先日、ここの人たちと会った後の私の思考。

軽くて小さいカメラが欲しい(予算4諭吉以内)、からの
→子ニコン(ミラーレス)買う?
→ネットで下調べ
→最新機のJ5が出てそこそこ年数経ってる
→どうせ古いなら安いほうが
→J2の中古ダブルズーム3諭吉弱
→いや、どうせなら液晶動くやつが良くない?
→NEX買う?
→どれがいいかよく分からん
→子ライカ(LUMIX FZ1000)の中古とか買って完結する?
→新品のJ5が買えるやん
→J5のパワーズームにする?
→でも18.5㎜単が良いらしい?
→最初に戻る。

誰か止めて(笑)



パワーズーム買って物足りなかったら18.5mm単を追加するとか、
そもそも使うかどうかわからないんだったら、中古のJ2でも良くない?とか、
D5000シリーズだとバリアングルだよねとか。
やはり止まらない(@_@)



写真と本文は関係ありません。


  

Posted by torimono at 18:22Comments(0)もも

2017年04月03日

春の遠足

お昼に食べたのはコレです。


この後、ももは、しんのすけ様に一切れトレードをお願いして、
二種類のサンドイッチを食べることに成功したのでした!
\(^_^)/
空気読んで女子っぽい写真にしときます~。

この日はD7200とTamron17-50mmを持ち歩き、
ん~?やっぱ24-70㎜が欲しいかも?という新たな欲望が・・・
たむさんは好きな色がだいたい出るけど、黒がイマイチなんだよなー?
いやいやいやいやいや。

では、15日は桜の写真もお忘れなくです~(´∀`*)


  

Posted by torimono at 21:49Comments(0)もも

2016年10月24日

コスモス




ももです。

ポチっとD7200逝ってしまいました(=_=)
大きさはD300sと変わらないですが、軽い♪
あと、Nikon名物?液晶のフタ?がついてると
サイコーなのですが、ついてないんですねー。

とりあえずいい天気なので、新庄公園にて。  

Posted by torimono at 18:08Comments(0)もも

2016年10月02日

名残



ノウゼンカズラにナガサキアゲハが吸蜜中。
そろそろ蝶の姿も見られなくなる季節になりますね。
  

Posted by torimono at 21:07Comments(0)もも

2016年07月29日



カメラを持ったらだいたいのことは我慢できるんですが、
このところの暑さは我慢したら駄目な気がします。
時節柄、皆さまもご自愛ください。

  

Posted by torimono at 00:16Comments(0)もも

2016年07月02日

紫陽花

現場でカメラをいじることが多いのは、このブルーのせいです。



と・こ・ろ・で!
ライカの名を冠したスマートフォンが発売されましたよね。
ねえねえ誰か買わん???
キャリアによってSIMが入らないそうなので、
ももはこれを白ロム機として使ったらどの程度使えるかに興味津々です。
ちょっとお高くてカメラのいいiPodみたいな使い方ができないかと。

貴兄もぜひ。
  

Posted by torimono at 17:06Comments(0)もも

2016年05月22日

バラを撮りに行ってきました。



泉南にあるバラ園、紫外線が強かったです・・・。
作風を変えることは難しいのですが、たくさん撮ると
どれを選んでいいのかだんだん判断が鈍ってくるのは私だけ?

写真展は来週行きます。

  

Posted by torimono at 18:31Comments(0)もも

2016年04月03日

撮影会に行ってきました

4月2日、torimono撮影会に参加させていただきました。
参加メンバーは時雨さんとふなやまさんともも、「いきものがかり」みたいだなぁと思いつつの、よその人と一緒に写真の撮るのは初めてなので、わくわくドキドキの一日でした。

行き先は白崎海岸〜広村堤防〜東濱口公園〜湯浅伝建地区〜由良わくわく館でした。

で、お昼は湯浅の「いっぷく」さんの卵かけごはん。

iPhone5s
メニューをレフ板に使いつつの。

i暗い場所でこんなのをサクッと撮れたりすると、サルに負けたような気がする。
iPhoneめ!

そして、帰宅してからの写真の出来に複雑な笑いを浮かべるももなのでした。
スマホからの直接投稿、改行はあえてしてません(@_@)






  

Posted by torimono at 11:05Comments(0)もも

2016年03月04日

猫の目線

ももです。

24㎜の単が欲しくて、あーでもないこーでもないとネットの海をさまよっていたのですが、
結局買ったのはNikon純正の新しいのでもなく、デジデジキレキレなシグマでもない、
ふるーいAi Af f/2.8(中古)でした。
お金的な問題もさることながら、「今まで使わなかった画角」への投資が不安なのもありまして・・・。

結果、使うやん!
面白いやん!ということになってます。

D300s+Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D




猫の目線で写真が撮れる。
どっちかというと望遠に偏っていたので、今、ハマってます。
  

Posted by torimono at 21:14Comments(0)もも

2015年10月26日

酔芙蓉



咲き始めは白い花が、時間とともにピンクに変わっていきます。
花か、やはり花なのか・・・?

この写真は、デジタル一眼としてはかなり原始的な機種、
NikonD40xで撮ってます。
小さくて軽いAPS-C、CCD、ISO100~1600、そしてAFは3点しかないww
これにTamronの17-50㎜F2.8をつけるのが、普段のお散歩セット。
自分の手に合う、旧知の仲のようなカメラです。
  

Posted by torimono at 20:41Comments(0)もも

2015年10月07日

彼岸花



ももです。

「どこかの田んぼ」どころか、家の前に生えてたのを。
名前の通り秋のお彼岸の前後の短い時期に咲いてます。

今まで写真の友達はネットにしか居なかったので、
実際に会える人たちと写真の話をするのは面白いです。
自分の撮ってる流儀がどうも疑わしくなったり、
やっぱりこういうのが好きなんだから仕方ないと開き直ったり。

とあるブログ(友達の友達がやってる全く知らないとこ)で
「マクロを多用するのはどうかと思う」みたいな一文を見つけて
自分のことを言われているのかとドキッとしたり。


今夜もみんな集まってるのかな~?と、諸般の事情で
外出できないので羨ましく思ってる私はひがん花。

でもでも、お楽しみはこれからだ~♪♪♪
  

Posted by torimono at 19:49Comments(2)もも

2015年09月19日

おそっ



ももです。
これは、ハスの花。
6月中旬頃からお盆あたりまで咲いてます。

この夏は体調を崩して、外に出られない日々が続いていました。

涼しくなったし、そろそろカメラを持ち歩こうかなと。
明日はそのへんの田んぼで彼岸花を撮ります。
  

Posted by torimono at 12:49Comments(0)もも

2015年06月24日

Like a swan




クチナシ(ガーデニア)です。
渡哲也とか言っても、みんな知らないでしょう?
(^_^;)
  

Posted by torimono at 01:23Comments(0)もも

2015年06月18日

Water lily


D300s+AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED


モネつながりで睡蓮。
夏の花ですが、早い場所なら五月の連休あたりから咲いています。

何を照らす灯りなのでしょうか・・・
  

Posted by torimono at 00:28Comments(0)もも

2015年06月10日

Claude Monet



NIKON D300S+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED



定例会も行ってないし、ここだけで遊ばしてもらっててええんやろか?
ええて言うてもろたし、まあええか?
お世話になってるのに、他にしてあげられそうなことも無さげやし、と
オバチャンは、オバチャンなりに気を遣ってます。

写真はクロード・モネ、自宅のバラです。
おフランスのバラですのよ、奥様!

今年は念願の?地元でのモデル撮影会にも行き、
泉南のバラ園にも行きました。
モデル撮影会は濃ゆーい人たちにお会いできて、
いろんな意味で刺激的でしたよ。
(だったらそれを貼れ、と自分で突っこんでおきます)


  

Posted by torimono at 18:50Comments(0)もも

2015年04月30日

Chain


NikonD300s+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED


ももです。
今回は藤です。
渋い花だけど子どもの頃から好きで、その辺の藤棚の下(マクロは背景があんまり関係ないです)で毎年あーでもない、こーでもないと写真を撮っています。


メンバー記事がゼロになっていて、「あ、何かやらかした?」と思ったら、自分のコーナーが出来てた。
藤の蔓のように、つながる、つながる。
嬉しいです。

露出ややオーバー気味、本能的にキラキラ、ふわふわは好きなので、玉ボケやフレアはむしろ入れます。
これも逆光は勝利のカテかしら?



次はバラです!←宣言  

Posted by torimono at 00:20Comments(0)逆光は勝利もも

2015年04月20日

賞味期限があるもので


Nikon D300s AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

ももです。
僭越ながら、桜を貼らせていただきます。道成寺、宝物殿横のしだれ桜。

今年の花は、今年だけ。
春は別れが多く、年々桜が白く見えてくるのは私だけでしょうか。



連絡網で回って来たから書いてもええんよな?
ログインの入口がわからなくてあたふた、そして写真はリサイズするのん?
え?なんピクセル?640?480?中央揃えか?ええ?機材も書くんよね?、とまた焦る。
ほんで、写真を先にアップして挿入しんとアカンの?←プレビューで貼られてなかった
め、メンバー記事でええんよな?オバチャン、朝から難儀やわ~。

書いてる本人も賞味期限はとっくに過ぎてますが、
初夏になるまでには桜をアップしないとと思った次第でございます。
写真の出来は当たり障りなさげなところを選んでてすいません。
これは両脇をキヤノンとペンタのオジサンに囲まれて撮ってるので、
構図的にはそんなに間違ってないはず(^_^;)

記事の書き方等、間違っていたら、こっそり直して後から教えてくださると助かります。
  

Posted by torimono at 10:43Comments(2)もも