2017年12月11日

写真展スタート



本日より喫茶ゴリラ様にてトリモノ写真展5がスタートしました。
写真は日曜の朝、みんなで搬入作業をしているところです。
全員の作品が集まる最初の場面であり、展示レイアウトを考えたり、
そもそも普段写真を壁にかけることが少ないので、なにかと楽しい時間だったりします。

展示内容は今年も去年に引き続き、神島高校写真部の皆様と合同出展となっています。
我々には出せない(もう残っていない?)若い熱意みたいなものが感じられるどれもいい写真ばかりでした。
ぜひみなさまご来店いただき、感想などを残してください!

なお、店内にはオブジェ代わりとしてカメラを3台置いています。
1、ペンタックスSP2、1960年代、世界的ベストセラー機SPのリバイバル版です。
2、キヤノンS2、1940年代、キヤノンが一眼レフを開発する前のカメラです。
3、オリンパスEE-2、1960年代、フィルムのⅠコマで2枚写真を撮れるハーフカメラです。

中にフィルムは入っていませんので、ぜひ手にとって動かしてみてください。
ペンタックスSPは最近若い人の間で密かな?ブームらしいです...?
本当でしょうか、田辺ではフィルムカメラを使っている若者を残念ながら見たことがありません。
やってみたい!と思った方は貸しカメラも準備していますのでぜひ連絡くださいね。  

Posted by torimono at 21:47Comments(0)イベント報告

2017年12月06日

写真展のご案内



毎年恒例のトリモノ写真展のご案内です。

12月11日-23日、喫茶ゴリラです。
お店は8:30-23時まで、日曜が定休日です。
美味しいコーヒーとケーキのおともに、私たちの写真を楽しんでください。

なお開催中、客を装ったメンバーがコーヒーを飲んでいることがあるかもしれません。
見分け方はもちろんカメラです。テーブルにカメラを置いていれば十中八九私たちです。

ちなみに、私の出展作品は前回に引き続き私のオリジナルプリントです。
フィルムはネオパンアクロス100、ミクロファイン1:1希釈現像(20度16分)で現像。
カメラはライツ・ミノルタCL、レンズはMロッコール40/2。
静かさが伝わるような、暗さのグラデーションを意識してプリントしました。
小さくて目立ちませんでしょうけど、ぜひご覧ください!  

Posted by torimono at 23:38Comments(0)イベント報告

2017年04月06日

春の遠足




小さな本屋さんでランチの後は、加太まで足をのばしてみました。
人形供養で有名な淡島神社にもお参り。

参道のお店で一杯ひっかけて、ほろ酔い散歩とあいなりました。
ゆる~く気ままに、春を満喫した遠足でした。  

Posted by torimono at 21:18Comments(0)イベント報告しんのすけ

2017年04月03日

春の遠足

お昼に食べたのはコレです。


この後、ももは、しんのすけ様に一切れトレードをお願いして、
二種類のサンドイッチを食べることに成功したのでした!
\(^_^)/
空気読んで女子っぽい写真にしときます~。

この日はD7200とTamron17-50mmを持ち歩き、
ん~?やっぱ24-70㎜が欲しいかも?という新たな欲望が・・・
たむさんは好きな色がだいたい出るけど、黒がイマイチなんだよなー?
いやいやいやいやいや。

では、15日は桜の写真もお忘れなくです~(´∀`*)


  

Posted by torimono at 21:49Comments(0)イベント報告もも

2017年04月01日

春の遠足



本日は春の撮影会に行ってきました。
和歌山市駅周辺を散策後、ギャラリーT.E.Nに立ち寄って冬の思い出展、
そして本屋(?!)PLUGにて昼食を食べ、その後に加太方面に移動しました。
詳しいところは(ちゃんと覚えていないので)後日別の報告にお任せします。
私は男らしくペンFに38/1.8の一本勝負です。
出発時、天気良くなかったし、荷物多いと辛いし。
400のフィルムを入れているので、ピントも程々、気楽なものでした。

歩数約18600歩、距離にすると11km程度。足温まってきたな、とか言う連中もいましたが、
私の普段の活動量はだいたい8000〜10000歩なので、かなり頑張った方です。
写真も撮りつつ、常に食べ歩き、遊び歩き状態でしたが、天気にも恵まれて良い遠足になりました。
きっと明日、足が痛いんだろうな。

ギャラリーT.E.N
http://www001.upp.so-net.ne.jp/galleryten/

本屋PLUG
http://plug-kitchen.com  

Posted by torimono at 22:08Comments(0)イベント報告

2016年05月12日

お知らせ2


Leitz Minolta CL Summicron 50/2

トリモノのふなやまです。
しっかり絞ってかっちり写した写真は、
モニターで見るよりプリントで見る方が良いように感じます。
小さい紙なのにぎっしり線が入ってるからでしょうかね。
流石わしのズミクロン!とかちょっと呟いてしまいます。

【おしらせ】
14日土曜日の午後から田辺市立美術館にて写真家、鈴木理策氏の講演です。
今回は画家の諏訪敦氏との対談のようです。
写真と絵画、分野は違うのかもしれませんが、なんとなく似た様なお二方ですので、
面白い話が聞けるんじゃないかなぁと期待しております。お楽しみに!  

Posted by torimono at 21:24Comments(0)イベント報告逆光は勝利

2016年04月17日

鈴木理策氏の講演


RICOH GRDigital3

トリモノのふなやまです。
4月16日、田辺私立美術館にて鈴木理策氏の講演会でした。
難しい内容でしたがとても刺激を受けてきました。さすが木村伊兵衛賞の受賞者だなぁ...。

氏の写真展の詳細は...
http://www.city.tanabe.lg.jp/bijutsukan/exhibitions/160416RisakuSuzuki.html
http://kumma.jp
...にてご確認ください。5月の連休は紀伊半島をぐるっと回らないとダメですね!


ちなみに、宝来町グルメシティ内の写真屋さん、パレットプラザ55ステーションが新装開店しています。
デジカメプリント端末、アルバム類の取り扱いが増えました。
フィルムはあんまり変わらないかなぁーと思いきや、ナチュラ1600が常備されているようです。
子供のイベント時に大活躍、ナチュラが入っているカメラはほぼほぼ無敵です。ありがたいですね。  

Posted by torimono at 21:27Comments(0)イベント報告

2016年04月11日

ドラマチック家路



RICOH GR Digital3

トリモノのふなやまです。
先日、3人で撮影会に行ってまいりました。

こんな感じで、大変張り切って歩きました。
後半なんかもう、ただの観光でしたけどね。オデッサ守れないわけです。
詳細は前回ももさんの記事をご参照でございます。

今日はトリモノと何の関係もなくて申し訳ないんですけど、田辺での写真展のお知らせです。
鈴木理策氏の「意識の流れ/水鏡」が今月から田辺私立美術館となかへち美術館で開催されます。
私立美術館で写真展が扱われるのは珍しいです。我々も勉強にいきますよ!
http://www.city.tanabe.lg.jp/bijutsukan/exhibitions/160416RisakuSuzuki.html
  

Posted by torimono at 21:57Comments(0)イベント報告

2013年04月24日

田辺市街でスナップ撮り③





メンバーのチョッパーからのスナップの写真はこれかな。
昔の雰囲気とおばあちゃんの後ろ姿。

  


Posted by torimono at 23:43Comments(0)イベント報告

2013年04月22日

田辺市街でスナップ撮りその②


散歩大好きしんのすけです。

長年住んでいる街も、カメラを持って歩けばあら不思議。
オモシロイものやフシギな光景、キチョウな代物に気がついたりします。

バブルの香り漂うショーウインドウや昭和レトロな純喫茶、大正モダンな洋館に威風堂々武家屋敷。
そんなあたりを楽しみながら歩いていると、お洒落なカフェや服屋さんなんかも結構できていたりして。
しょっちゅう歩いていますが、飽きません。

  

Posted by torimono at 22:49Comments(0)イベント報告

2013年04月22日

田辺市街地でスナップ撮り。

昨日はサークルのメンバーのうち3人とゲスト参加してくれた方と4人で、田辺市街地散策してきました。
初のサークル活動ですw
今回スナップを撮って回ったんですが、こんな風にじっくり街を見たことは無かったですね。
休憩を挟みながら、4時間程歩きました。

こんな感じ。





左がふなやまさん、真ん中がしんのすけさん、右がゲスト参加してくれた方。撮影者:チョッパー

今回撮ったスナップ写真については、メンバー記事として個々が載せると思いますので、また見てあげてください。

あと、途中で見つけた骨董品的なモノを扱ってる小さなお店。おもしろかったです。
こちらも宣伝を兼ねて別の時に記事にしますのでお楽しみに。

個人的に思ってるのはサークルとして、地域のお店を取材・撮影というのもこれからいいかもしれませんね。

ではではノシ  


Posted by torimono at 16:58Comments(0)イベント報告