2017年08月23日

私は…戦果では無く敗戦報告です。

刹那の切なさ

時雨です。
絞り開放で撮影しました。
う〜ん、心象的な写真は苦手です。
色々試してはみているのですが、なかなか思う様には撮れないですね。

お盆休みにストックしていた写真で、フォトブックを作りました。
以前にも作った事が有るのですが、違うメーカなので、色味等どの様になるか?不安です。
前の物は、低価格&お試し感覚で作った為、こってりした色乗りで、予想しなかった仕上がり。
それはそれで面白かったのですが…。
今回はB5サイズ、50Pと頑張ってみました。
タイトルは『Hi-Fi Moon』
フィルムで撮影したモノクロ写真で構成。
シックにまとめたつもりです。
思い通りに仕上がったら、年末の作品展で展示しようと考えています。

…問題が発生しました。
フォトブックに使ってしまい、作品展で引き伸ばして展示する写真が、無くなってしまいました。
自分で引き伸ばそうにも、ストックが無かれば、引き伸ばせない‼︎
どうしよう…⁉︎
なんとか使っていないフィルムをセレクトして、引き伸さなければ。
後は…新たに撮るか。
もう少し時間が有るので、頑張ってみます。
最近の撮影、負けが込んでいて、戦果では無く、敗戦報告しかできません。
早めに、謝っておきます…ごめんなさい。
作品展、大丈夫かなぁ〜。
あっ、もちろんカメラもレンズも買ってません。
こちらも戦果は無いのです。  

Posted by torimono at 00:15Comments(0)時雨逆光は勝利

2017年05月13日

仕事を終えた窓から



すっかり日が長くなりました。
今のこの良い時期を逃したらまた暑い暑いとうなだれる夏になるわけで、
それまでに少しはとモノクロのフィルムを詰めたカメラを持ち歩いています。
なかなかカウンターは進まないけれど。

自転車のブレーキを直したので、気晴らしに乗ってみようかなと思ってます。
すぐ目的地に着かないのがいいんです。  

Posted by torimono at 00:33Comments(0)ふなやまさん逆光は勝利

2017年03月19日

仕事の行き帰りに



駐車場の桜は開花が少し早い種類のようで、そろそろピークが過ぎそうです。
毎日同じように通るところに季節の感じられるものがあるのはいいなと思います。

モノクロフィルムを入れて、10枚ちょっと撮ってそのままなカメラが2台あります。
カメラの分解ばっかりやってないで、早く回しきって、現像しておかないとだめなんですが、
花粉症がひどくて、つい部屋に引きこもりがちです。  

Posted by torimono at 23:51Comments(0)ふなやまさん逆光は勝利

2016年05月12日

お知らせ2


Leitz Minolta CL Summicron 50/2

トリモノのふなやまです。
しっかり絞ってかっちり写した写真は、
モニターで見るよりプリントで見る方が良いように感じます。
小さい紙なのにぎっしり線が入ってるからでしょうかね。
流石わしのズミクロン!とかちょっと呟いてしまいます。

【おしらせ】
14日土曜日の午後から田辺市立美術館にて写真家、鈴木理策氏の講演です。
今回は画家の諏訪敦氏との対談のようです。
写真と絵画、分野は違うのかもしれませんが、なんとなく似た様なお二方ですので、
面白い話が聞けるんじゃないかなぁと期待しております。お楽しみに!  

Posted by torimono at 21:24Comments(0)ふなやまさん逆光は勝利

2015年12月25日

枯れすすき


RICOH GRDigital3

日没前後の写真は時間との勝負ですね...。

トリモノふなやまです。
先週、写真展が無事終了しました。
いつも快く場所を提供してくださるゴリラ様、ご覧いただけた皆さま、本当にありがとうございました。
来年もぼちぼちマイペースに活動していきますので、皆様宜しくお願いします。

冬至を過ぎましたので、これから少しづつ日が長くなっていきます。
仕事帰りの写真も撮りやすくなるでしょう。  

Posted by torimono at 23:07Comments(0)ふなやまさん逆光は勝利

2015年11月29日

暗室


RICOH GRDigital 3

トリモノのふなやまです。
来月7日から19日まで、喫茶ゴリラ様にてトリモノ写真展です。
私も先日、ようやく展示の準備が整いました。
ここ何年か、やろう、やろうと思いながらずっとできないでいた自家プリントです。
一見、なんてことない普通の白黒写真ですが、私にとってはとても特別な写真です。

ちなみに、私の出展写真の撮影データ(覚えている限り)は...
場所:田辺市駅前周辺
時期:11月前半
カメラ:ヘキサーRF
レンズ:ノクトンクラシック35mm
フィルム:アクロス100 ミクロファイン19度11分ちょっと。
プリント:フジプロWP KM2、4秒F11、コレクトールE、スーパーフジフィックスL
...です。うーん、400TX D-76(1:1)とか書いてみるとカッコイイ気がするんですが、
私、モノクロはずっとフジの忠実なユーザーなのであります。コダック高いしね。
暗室も少し慣れてきたので、来年はもうちょっとペース上げないと。  

Posted by torimono at 23:03Comments(0)ふなやまさん逆光は勝利

2015年09月23日

来月は構図特集だよ


X-TRA400 Leitz Minolta CL M-Rokkor40/2

こんばんは。トリモノのふなやまです。
先日、春先から溜まっていた撮影済みフィルムをまとめて現像に出しました。
妻から、これどこで撮った写真かしら...と聞かれると怪しいところがたくさんあるのですが、
どのカメラを使って撮ったかは概ね判るのがおかしなところです。

来月の定例会は、構図についての勉強会の予定です。
ちょこちょこ、空いた時間で資料を作成中ですが、
参考写真を選んでいるとつい見入ってしまい(他人の写真ですよ?!)、なかなか捗りません。
一般的なテキストほど正確かつ詳しくはできませんが、
普段私が写真を撮るときに考えてることを、話していければなと思います。
ひとつ気に入ったのを貼り付けておきます。JR東海のCM集です。
https://www.youtube.com/watch?v=Mck3VVntijA
動画じゃないか!と思うでしょうけれど、ぜひご覧ください。
どのシーンで止めても絵になるようで凄い。

私、新幹線は数えるほどしか乗ったことがなく、地域柄、電車を使うことも少ないので、
改札口やホーム、踏切あたりでのドラマチックな展開は未だに憧れの別世界です。  

Posted by torimono at 02:02Comments(0)ふなやまさん逆光は勝利

2015年08月04日

カメラ選び


Ricoh GRDigital2

トリモノのふなやまです。
娘に遅れること2週間、私もいよいよ夏休みです。
明日の旅行ということで、ただいま荷造り中でございます。

今回はベッサフレックスにPRO400H、
レンズは標準にフジノン55mmと、広角28mmの2本勝負です。
サブとしてカバンにGRを入れてバッチリです。充電もOK
しかし、いくつになってもお出かけ前のカメラ選びは難しい。

明日も暑いそうですが、熱中症に気をつけて頑張ってきます。  

Posted by torimono at 17:40Comments(0)ふなやまさん逆光は勝利

2015年06月27日

むしむし


EPSON R-D1 ColorSkopar 21mm F4

トリモノのふなやまです。ご無沙汰です。
いつの間にやら梅雨です、蒸し暑く、何をするにも元気が出ませんね。
雨が降ったり止んだりだった今日の夕方、換気をしようと二階の窓を開けると
夕焼けが綺麗だったので慌てて写真を撮りました。
ファインダーが見つからなくてアバウトなフレーミングに困りましたが、
見直してみるとこれ、あまり構図は重要ではないですね、多分。

風景を真面目に撮ってると、空に電柱、電線が写るのを嫌う人もいますが、
電線が伸びてきている=人の暮らしが伺えるということなので、
私は電線、入っている方が好きです。エヴァンゲリオン世代ですしね。

最近、写真家、小林紀晴氏の「写真学生」を読みました。
あぁ、私も次生まれ変わったらもう少し前に生まれて写真学校に進みたいです。
次の定例会に持っていきますので興味のある方はどうぞ。  

Posted by torimono at 21:59Comments(0)ふなやまさん逆光は勝利

2015年04月30日

Chain


NikonD300s+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED


ももです。
今回は藤です。
渋い花だけど子どもの頃から好きで、その辺の藤棚の下(マクロは背景があんまり関係ないです)で毎年あーでもない、こーでもないと写真を撮っています。


メンバー記事がゼロになっていて、「あ、何かやらかした?」と思ったら、自分のコーナーが出来てた。
藤の蔓のように、つながる、つながる。
嬉しいです。

露出ややオーバー気味、本能的にキラキラ、ふわふわは好きなので、玉ボケやフレアはむしろ入れます。
これも逆光は勝利のカテかしら?



次はバラです!←宣言  

Posted by torimono at 00:20Comments(0)逆光は勝利もも

2015年04月26日

明るさの補正


RICOH GRDigital3

トリモノのふなやまです。
みなさん携帯電話でもデジカメでも、露出補正という機能があることをご存知でしょうか。
わかりやすく言うと、「明るさ補正」です。
オートで動作するカメラは基本的に、写したい対象が「何」なのかは知りません。
写真に写る範囲の明るさを図り、概ねいい具合になるように整えてくれています。
しかしながら、それが毎度私たちの「こう写ってほしい」と一致するとは限りません。
たとえば夕焼けを撮りたいならば、カメラの示す明るさはちょっと明るすぎるとか、
顔に影がかかるときはすこし明るくしたいとか、機械的に判断するカメラに対して
撮影する人が何かしらの「撮影意図」をカメラに伝えるのが、露出補正なのです。

撮ってから画像を補正するという手もあるのですが、
写真は基本的に撮影時に手をかける方がきれいに仕上がります。
そして何より、自分の思うようにカメラを使って写真を撮る、というのが、
写真撮影の面白さだったりするわけです。「よっしゃ、思いどおり!」みたいに。

珍しい雨続きで4月はさっぱりでしたが、これからまだまだ写真を撮るには良い季節です。
よーし、写真やってみるぞーって思ったらぜひトリモノに参加してください。

【お知らせ】
巡回展2「ポートラ」は先週からヤナギヤ田辺店様にて展示中です。
5月17日、トリモノ撮影会を予定しています。みんな、休みとっといてね!
  

Posted by torimono at 12:07Comments(2)ふなやまさん逆光は勝利