2013年12月28日

午後

午後
Bessaflex Super Takumar 50mm f1.8 Acros

torimonoのふなやまです。
外は寒くて寒くて、カメラが超冷たいですね。
最近、愛用していたコダックの一番安いフィルムが廃盤?になったようで、
ProfotoXPという銘柄なんですが、なかなか売ってないのです。困ったなぁと。
そこで代用として富士フィルムのC200というフィルムを使っているのですが、
この中途半端な感度200というのはなかなか便利でして、
400は便利なんだけど明るすぎ、100だと室内に入ると苦しい..という、
欲張りな悩みを解決するかどうかは別として、悩む事からは開放してくれる気がします。
んー、お値段4倍ぐらいの高級フィルムには160という素敵な感度があるのですが、
普段使いにはなかなかね。まぁ、普段以外の撮影って何かあるのかよ?と訊かれると
何も無いんですけどね、私は。

先日、Big-Uの図書館で写真関連のコーナーを見て来たのですが、
私の好きな菅原一剛の「写真がもっと好きになる」が上下巻とも揃っていました。
写真を、カメラの選び方や使い方、テクニック云々で語らず、
一歩引いた(あるいは踏み込んだ?)視点で語ってくれるとても良い本です。
写真をこれから始める方も、ある程度撮れるようになった方にも、とてもオススメです。
文章はとても短く分り易いものですし、掲載されている写真もとてもきれいです。
私はこの人のコラムを見て、GRデジタルを買ったミーハーです。すいません...。
Big-Uは基本的に風景写真が多めなのですが、ユージン・スミスの水俣、
あのアラーキーの入門書など、ちょいちょい面白いものが入っていますので、
普段図書館に行かない方も、是非是非足を運んでみて下さい。
私の愛するメイプルソープ、花の写真なら入れてくれないかなぁ...

さて、来年もtorimonoは何かしら頑張って活動します。
写真に興味をお持ちの紳士淑女の皆様、どうぞお気軽に声をかけて下さいね。
ではみなさま、良いお年を〜。


同じカテゴリー(ふなやまさん)の記事画像
所詮は遊びだよ!
撮影の合間に
写真整理
冬眠もそろそろ
観覧車より
おめでとうございます。
同じカテゴリー(ふなやまさん)の記事
 所詮は遊びだよ! (2018-07-05 05:45)
 撮影の合間に (2018-06-18 23:19)
 写真整理 (2018-03-19 00:04)
 冬眠もそろそろ (2018-03-16 01:55)
 観覧車より (2018-01-18 16:08)
 おめでとうございます。 (2018-01-09 00:57)

Posted by torimono at 14:44│Comments(0)ふなやまさん
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。