2017年08月23日

ウルトロン

こんばんは。
我らが愛するコシナから、新しいレンズが発売されたみたいです。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigtlander/slr-mount/slr-40mm-s/index.html
中身はこれまで通りのウルトロンなのですが、ピント用のヘリコイドが新型らしく、
最短撮影距離がこれまでの45cmから25cmに短縮されているのだとか。

もともと万能レンズだった40mmウルトロンが寄れるようになると、
これはもはや最高の標準レンズになりそうな気がします。
40mmという画角は35mmと50mmの良いところどりで、
F2の明るさ、解放からしっかり写る今時のレンズで、
しかもちょっとした接写までできてしまう。
これはずるい。しかも小さく可愛いらしいデザイン。
買えばきっとこれしか使わなくなるんじゃないでしょうか。

デジタルで使っても少し長めの標準レンズとして通用しそうだし、
中心部でクロップされるのならもう一回り"寄れる"レンズになるわけです。
接写全盛の昨今、寄れるレンズってのはやっぱりいいですね!


同じカテゴリー(ふなやまさん)の記事画像
所詮は遊びだよ!
撮影の合間に
写真整理
冬眠もそろそろ
観覧車より
おめでとうございます。
同じカテゴリー(ふなやまさん)の記事
 所詮は遊びだよ! (2018-07-05 05:45)
 撮影の合間に (2018-06-18 23:19)
 写真整理 (2018-03-19 00:04)
 冬眠もそろそろ (2018-03-16 01:55)
 観覧車より (2018-01-18 16:08)
 おめでとうございます。 (2018-01-09 00:57)

Posted by torimono at 22:23│Comments(0)ふなやまさん
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。