2017年08月15日

やっぱり病気は治らない⁉︎

雑多


Leica M3 VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR 21mmF4 TRI-X400   


また、新しい中古のカメラが欲しくなってきました。
で、8月14日に理由も無く、京都〜大阪の中古カメラ店を物色していた時雨です。
漠然と”Nikon Fに付ける交換レンズが欲しいなぁ〜”と考えていたのですが、店頭に並んでいるカメラを見ていると、病気が再発しますね。
24mm〜35mmの単焦点ニッコールレンズを探していたつもりが、ついつい&ふらふら〜とボディに目が行ってしまいます。
今回気になったのが…
『オリンパス ワイド35mm』
『オリンパス トリップ35』
『オリンパス ペンD3』
『ミノルタ ハイマチックE』
『ミノルタ ハイマチックF』
『ローライ35』
どれも、大体1人の諭吉先生か2人の樋口一葉とお別れすれば、お釣りで缶ビール買ってニコニコしながら弄り回せる様になる値段でした。
ローライ35は少し高かったですが…。
これらが、どんなカメラなのかの説明は ふなやまさん にお願いするとして…。
結論から言いますと、結局何も買わずに帰ってきました。
特にオリペンD3 ¥6,000弱は買いそうになりました。
多少レンズが悪くなっていましたが、試写した写真見てもコントラストも乗っていたし、ヌケもそこそこ…。
点検修理済みで、この価格なら納得してたのですが。

何だか使っている自分が想像できなかったんですよね。
今でも持て余すくらいにカメラが有るのに、これ以上増やしてどうするの⁉︎って、冷静な自己ツッコミを入れていまいた。

ニッコールレンズも諭吉先生1人を丁稚奉公に出すだけで
『ニッコール Cオート28mmF2』
『Ai-Sニッコール35mmF2』
が、手に入ったのですが…、やはり使っているシーンが浮かばなかった。
28mmはF3.5のAi-Sが有るし、35mmはRF用に3本有るが殆ど使っていない。
第一、フィルム1眼すら余り使っていないじゃないか…と、曇天の様な気持ちになってしまいました。

買わなかった理由、本当はハッキリしているのです。
撮った自分の写真を見てしまったから…。
同じ様な写真ばかりだし、上手じゃないんですよねぇ〜。
新しい事を始めようって考えても、例えばモデルを配して撮っているシーンを想像すると、何か違う。
アウトフォーカスを多用して、作品を作るのも気が引ける。
心象的な写真も、最初は良くても直ぐに飽きる…。
最近、写真集を眺める機会が増え、自分でもしてみたい事が増えた分、撮る気力が減ってきています。
やっぱり下手なのでしょうね。

さてさて…どうしたものか⁉︎


同じカテゴリー(時雨)の記事画像
DR Summicron 50mm F2
Milvus 1.4/85
写真展
初夏
風景
写真と1シーン
同じカテゴリー(時雨)の記事
 DR Summicron 50mm F2 (2020-01-12 23:10)
 Milvus 1.4/85 (2020-01-05 00:25)
 写真展 (2019-08-03 12:11)
 初夏 (2019-07-08 22:18)
 風景 (2019-05-28 02:01)
 写真と1シーン (2019-04-22 23:50)

Posted by torimono at 10:05│Comments(0)時雨
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。