2015年04月18日

Petit déjeuner

生身供
CANON 6D EF 50mm 1:1.2 L USM

Trimonoの時雨です。
本日は早朝から、高野山 奥之院へ行ってきました。
目的は『生身供』を見学する事。
生身供とは、今も高野の聖地で修行されている弘法大師 空海に食事を供する信行です。

闇夜深い午前2時半に家を出て、山道を只管走る事1時間30分。
度重なる鹿のトラップ(奴等はヘッドライトを見ると突進して来る)にもめげずに、午前4時には高野山到着。
駐車場で小1時間仮眠し、午前5時の薄闇の中、奥之院参道に進む。
生身供が行われる午前6時を唯々待つ身。
掲げられた温度計は、-3℃!?を指している。
…この春の季節に氷点下!!薄着の身体には堪えました。

厳かに信行が始まると想像していました。
が、僧達は何の気負いも無い表情で登場。
「今朝は寒いなぁ〜。」
「温度計、マイナスですよぉ〜(涙)」
「ではでは…。」
何ていう、普段と変らない軽いノリでスタートです(笑)
“そうだよね…毎日してるんだもんね、1200年間”と、妙に納得した次第。
若い唯那(僧)2人が掲げてる木箱に、神聖な食が入っています。
この後、御廟地下の石室にて空海に供される訳ですね。
それがどの様な行為なのかは、代々受け継がれる唯那しか知らないらしいですよ。

神秘感満載な行業を見学出来て、幸せな気分でした。
が、寒くてシャッタ押す指が悴かんでしまいました。
写真撮った後、速攻車に引き返したのは…言うまでも有りません。
この後の行業は写真撮影不可だしね(笑)


同じカテゴリー(時雨)の記事画像
DR Summicron 50mm F2
Milvus 1.4/85
写真展
初夏
風景
写真と1シーン
同じカテゴリー(時雨)の記事
 DR Summicron 50mm F2 (2020-01-12 23:10)
 Milvus 1.4/85 (2020-01-05 00:25)
 写真展 (2019-08-03 12:11)
 初夏 (2019-07-08 22:18)
 風景 (2019-05-28 02:01)
 写真と1シーン (2019-04-22 23:50)

Posted by torimono at 23:37│Comments(0)時雨
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。