2014年08月03日

…広角レンズの使い方、教えて下さい

我が街
Canon F-1n Canon FD 28mm 1:3.5 S.C. TRI-X400


torimonoの時雨です。
最近、気が付きました…。
「広角レンズって難しい!!」
普段、お散歩スナップでも、風景の一部分を切り取る様な撮影ばかり。
改めて、広角レンズで撮影した写真を見てみると、何を狙っているのだか、ハッキリしない写真ばかり(笑)
人物を入れるのも、好きじゃないし…。

「これでは発展性が無い!!」

と一念発起。
最近買った中古骨董RFカメラのフレーム枠が50mmから望遠寄りだったので、外付けファインダに手を出し、昔買っておいた35mmレンズを復活させました。

序でに、50mmジャンクレンズも購入。
絞り羽根に油が回り、動きが渋いって理由で、破格の値(笑)
取り敢えず絞り羽根をバラして、清掃。
ヘリコイドをグリスアップで、普通に使える様になりました。
まぁ同じレンズを既に持っているのですが、

「蒼いコーティングと絞り羽根の形状が違うし、これは別物…」

と、勝手な言い分(言い訳)を叫びつつ、買っちゃったんです。


これで、また撮影が楽しくなるなと、休日を待ち望んだ日々。
本日は日曜日、朝から早起きして(午前5時半には目を覚ます←小さい子の遠足の日と同じ)、昨晩のバーボンが抜けている事を確認し、勢い勇んで窓を開けると…当地方は豪雨真っ最中。土曜の晩から激しい雨音はしてたんですが…ね(笑)
仕様が無いので、もう一度バーボンを痛飲しながら、窓の外を眺めて固まる事30分。
ゆっくり二度寝を貪って、後は静かに部屋の中で、空シャッタを切って遊ぶ。

「いかん、これでは危ないカメラオタクではないか!!」

一抹の不安を抱きながら、日々は過ぎ去っていきます。


カメラ本体やレンズ、アクセサリを買ってばかりで、一向に写真の腕が上がらない…。
何処かに安く『写真の腕』や『写真の神様』が売ってないでしょうか?
ご存知の方は、お知らせ下さい…。


こんなヘボヘボ写真素人も参加するハーフカメラ巡回展。
着実に巡回する喫茶店も決まり、近日開幕です。
なお、写真サークルtorimonoは、毎月1度ゆる〜く定例会を実施中。
玄人から素人まで色々な人が集まる不思議空間で、ゆっくりお話をしています。
モットーは
『ゆる〜い高校時代の文科系写真サークル 参加自由でアットホーム』
だと、時雨は考えていますが、是如何に!?
勿論、ハーフカメラ巡回展の次にも、写真展の計画や“真夏の夜のモノクロフィルム焼き付け大会”等、サークルらしく色々趣向を凝らしたイベントを計画中。
今後の活動に、乞うご期待!!

そうそう、UPした写真は先日のサークル活動“お散歩スナップ大会in田辺市江川”にて撮影した物です。
下手ですねぇ〜。
だから、広角レンズは嫌いなんだ(笑)


同じカテゴリー(時雨)の記事画像
DR Summicron 50mm F2
Milvus 1.4/85
写真展
初夏
風景
写真と1シーン
同じカテゴリー(時雨)の記事
 DR Summicron 50mm F2 (2020-01-12 23:10)
 Milvus 1.4/85 (2020-01-05 00:25)
 写真展 (2019-08-03 12:11)
 初夏 (2019-07-08 22:18)
 風景 (2019-05-28 02:01)
 写真と1シーン (2019-04-22 23:50)

Posted by torimono at 22:44│Comments(0)時雨
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。